Pages

Saturday, February 15, 2020

台風19号被災者を笑顔に 市立長野高・中で餅つきや演奏 - 信濃毎日新聞

 台風19号災害の被災者らに楽しんでもらおうと、長野市の市立長野高校・長野中学校の生徒たちが15日、「スマイルデー」と銘打った催しを同校で開いた。餅つきや輪投げなどさまざまな体験企画を用意。音楽演奏もあり、親子連れらでにぎわった。

 餅つきでは、同高の生徒が住民に助言をもらいつつ、参加した子どもと一緒にきねを握ってテンポ良く餅をついた。ついた餅はきな粉をまぶすなどして、同中の生徒が来校者に配った。

 この日、生徒たちは今後の活動に役立てるため、被災者の困り事などを調査するアンケート用紙を来校者に配布した。職場が被災したという市内の看護師渋谷弥生さん(46)は「元通りに復旧するまで、まだまだ時間が必要。同僚の間に疲れがたまっているのを感じる」と話し、アンケート用紙に「中高生が笑顔で元気にしていると周りも元気になる」と書き込んだ。

 来校者一人一人に用紙を手渡し、要望を聞いて回っていた中学3年の駒村彩里さん(15)は「大人たちと私たちの意見を照らし合わせて、次に何ができるか考えていきたい」と話していた。

(2月16日)

Let's block ads! (Why?)



"被災者" - Google ニュース
February 16, 2020 at 06:57AM
https://ift.tt/3bFLxU2

台風19号被災者を笑顔に 市立長野高・中で餅つきや演奏 - 信濃毎日新聞
"被災者" - Google ニュース
https://ift.tt/2GlMulZ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment