Pages

Saturday, March 7, 2020

震災から9年 被災者2000人アンケート 半数「防災意識向上」 - NHK NEWS WEB

東日本大震災から9年となるのを前に、NHKが岩手・宮城・福島の被災者約2000人にアンケートを行ったところ、半数が震災の発生直後と比べて防災意識が向上したと回答しました。専門家は、復興途上なうえ、近年災害が頻発していることが影響していると分析しています。

NHKは、去年12月からことし1月にかけて、岩手・宮城・福島の被災者や原発事故の避難者など、4000人余りを対象にアンケートを行い、48%にあたる1965人から回答を得ました。

この中で、震災の発生直後からおおむね1年後までと比べて防災意識が変わったか尋ねたところ、「低くなった」と「やや低くなった」が合わせて13%、「変わらない」が35%だったのに対し、「高くなった」と「やや高くなった」が合わせて50%にのぼりました。

防災意識が向上したと答えた人に複数回答で理由を尋ねたところ、「震災の記憶が今も残っているため」と「近年全国で自然災害が相次いでいるから」がいずれも63%となりました。

また、「台風19号の東北の被害で震災を改めて思い出したから」が36%、「今も余震が起きているから」が22%でした。

一方、防災意識が低下したと答えた人にその理由を尋ねたところ、「震災から時間がたち、記憶の風化が進んでいるから」が51%と半数以上を占めました。

また、家庭の防災対策を7項目にわたって尋ねたところ、「家族や身近な人と災害時の行動を話し合う」や「ハザードマップを確認」など6つの項目で、行っていると答えた人の割合が、震災前と比べて20ポイントから30ポイント程度上昇しましたが、「防災訓練に参加している」は7ポイントの上昇にとどまりました。

アンケートの分析にあたった社会心理学が専門の兵庫県立大学の木村玲欧教授は「防災意識が下がるどころか、さらに高くなっているので驚いた。復興途上なうえ、近年災害が頻発していることが影響しているとみられるが、家庭の防災対策に取り組む人が増えたのに、それが防災訓練の参加率の向上に結び付いていないのは問題だ」と指摘しています。

Let's block ads! (Why?)



"被災者" - Google ニュース
March 07, 2020 at 11:22PM
https://ift.tt/2v1KMUK

震災から9年 被災者2000人アンケート 半数「防災意識向上」 - NHK NEWS WEB
"被災者" - Google ニュース
https://ift.tt/2GlMulZ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

1 comment:

  1. DEWAPK^^ agen judi terpercaya, ayo segera bergabungan dengan kami
    dicoba keberuntungan kalian bersama kami dengan memenangkan uang jutaan rupiah
    ditunggu apa lagi segera buka link kami ya :) :)

    ReplyDelete