Pages

Monday, March 16, 2020

東日本大震災9年:被災者癒やす二胡の調べ 阪神経験僧侶「少しでも力に」 - 毎日新聞

 東日本大震災の被災地で、中国の伝統楽器「二胡(にこ)」の演奏を続ける僧侶がいる。自らも阪神大震災で被災した経験を持つ浄土宗善福寺(奈良県天理市和爾町)の川野真広(しんこう)副住職(41)。「自分に何ができるのか」と悩みながら、独特の繊細な音色が被災者たちの安らぎとなることを願う。

 川野さんは寺の生まれではなく、父で善福寺住職の隆潤(りゅうじゅん)さん(78)も50代まではサラリーマン。1995年の阪神大震災当時は家族5人、神戸市東灘区で暮らしていた。激しい揺れで、一軒家の1階はぺしゃんこに。家族は2階で寝ていたため全員無事だったが、倒壊した家々や充満するガスの臭いに「世界の終わりだ」と思った。

 二胡と出合ったのは、NHK職員として京都市内で働いていた23歳のころ。レッスンに通い始めると面白いように上達し、のめり込んだ。「人生一度きり」と26歳で元々好きだった仏教の世界に。二胡の練習に費やす時間も増え、コンクールで受賞するまでになった。

Let's block ads! (Why?)



"被災者" - Google ニュース
March 17, 2020 at 10:18AM
https://ift.tt/3a2J7xG

東日本大震災9年:被災者癒やす二胡の調べ 阪神経験僧侶「少しでも力に」 - 毎日新聞
"被災者" - Google ニュース
https://ift.tt/2GlMulZ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

1 comment:

  1. Promo Fans^^poker :
    - Bonus Freechips 5.000 - 10.000 setiap hari (1 hari dibagikan 1 kali) hanya dengan minimal deposit 50.000 dan minimal deposit 100.000 ke atas
    - Bonus Cashback 0.5% dibagikan Setiap Senin
    - Bonus Referal 20% Seumur Hidup dibagikan Setiap Kamis

    ReplyDelete