Pages

Monday, March 9, 2020

“復興五輪”「役立つと思わない」6割余 被災者アンケート - NHK NEWS WEB

東日本大震災から9年となるのを前に、NHKが岩手・宮城・福島の被災者およそ2000人にアンケートを行ったところ、6割余りが、政府が「復興五輪」と位置づける東京オリンピック・パラリンピックは、被災地の復興に「役立つと思わない」と回答しました。

NHKは去年12月からことし1月にかけ、岩手・宮城・福島の被災者や原発事故の避難者など4000人余りを対象にアンケートを行い、48%にあたる1965人から回答を得ました。

この中で、東京オリンピック・パラリンピックについてどのくらい関心があるか尋ねたところ、
▽「大変関心がある」「やや関心がある」が合わせて51%、
▽「あまり関心はない」「まったく関心はない」が合わせて44%で意見が分かれました。

一方、政府が「復興五輪」と位置づける今回の大会が東日本大震災の被災地の復興に役立つと思うか尋ねたところ、
▽「役立つと思う」「どちらかといえば役立つと思う」が合わせて32%だったのに対し、
▽「どちらかといえば役立つと思わない」「役立つと思わない」が合わせて63%と2倍近くに上りました。

また大会の効果や影響についての設問では
▽「被災地に経済効果が波及する」と
▽「被災地の復興事業の後押しになる」の項目で、いずれもおよそ半数が「あまりそう思わない」や「そう思わない」と回答しました。
「そう思う」や「ややそう思う」の2倍以上に上っていて、被災者の多くが「復興五輪」の経済効果に否定的なことが浮き彫りになりました。

アンケートの分析に当たった社会心理学が専門の兵庫県立大学の木村玲欧教授は「具体的に何の支援につながるのか見えず、復興五輪というお題目がいいように使われていると思っている被災者が少なくないのではないか。復興五輪の名のもと単に復興の状況を世界に知らせるだけでなく、今後も1つずつ修正しながら、さまざまな分野で被災者への具体的な支援につなげていくよう対策を立てていくことが求められている」と話しています。

Let's block ads! (Why?)



"被災者" - Google ニュース
March 10, 2020 at 03:35AM
https://ift.tt/2Q1Kl3Z

“復興五輪”「役立つと思わない」6割余 被災者アンケート - NHK NEWS WEB
"被災者" - Google ニュース
https://ift.tt/2GlMulZ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

1 comment:

  1. DEWAPK^^ agen judi terpercaya, ayo segera bergabungan dengan kami
    dicoba keberuntungan kalian bersama kami dengan memenangkan uang jutaan rupiah
    ditunggu apa lagi segera buka link kami ya :) :)

    ReplyDelete