天皇皇后両陛下は、3日に宮城県石巻市で開かれた「全国豊かな海づくり大会」にオンラインで出席されました。また、震災の被災者と懇談されました。 「全国豊かな海づくり大会」は、水産資源の保護や漁業振興などを目的に毎年開かれているもので、40回目の今回、初めて宮城県で開催されました。 天皇皇后両陛下は、新型コロナの感染状況を考慮してお住いの御所からオンラインで式典に出席されました。 天皇陛下おことば「震災を乗り越えて初めて全国豊かな海づくり大会が開催されることは誠に意義深く、復興に向けた地域の人々のこれまでのたゆみない努力と、関係者の尽力に深く敬意を表します」 大会終了後、両陛下は石巻市の「みやぎ東日本大震災津波伝承館」の視察にオンラインで臨み、水産業の再建に取り組む被災者たちとの懇談を通して、震災からの復興状況を確認されました。 フィッシャーマン・ジャパン阿部勝太さん「若い漁師のメンバーでいろいろ活動しているんですが、頼もしいですねと言っていただけたのが今後の励みになると思いました」
からの記事と詳細 ( 天皇皇后両陛下 宮城・石巻市の被災者とオンラインで懇談(KHB東日本放送) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3iwSBaK
No comments:
Post a Comment