Pages

Wednesday, December 21, 2022

村上 仮設住宅の被災者に来年のえと「うさぎ」の置物贈る|NHK 新潟県のニュース - nhk.or.jp

taritkar.blogspot.com

ことし8月の記録的な大雨で被害を受けて、村上市の仮設住宅で暮らしている人たちに、地元の高校生が、21日、来年のえとの「うさぎ」の置物を贈りました。

村上市の小岩内集落は、ことし8月の記録的な大雨で大きな被害を受けて、現在も33世帯が市内の荒川地区にある仮設住宅で暮らしています。
21日は村上桜ヶ丘高校3年の生徒10人余りが仮設住宅を訪れて、授業の一環で制作した、来年のえとの「うさぎ」の置物を送りました。
この置物は、村上の名産のひとつ、蚕のまゆが使われていて、生徒の代表は「それぞれ思いを込めて作りました。少しでも明るい気分で新年を迎えてほしい」と話していました。
別の生徒たちも集まった人たちに置物を手渡していき、受け取った人の中には涙ぐむ人もいました。
女子生徒は「大雨で被害を受けて、ことしは大変だったと思うが、来年はうさぎのようにぴょんぴょんと跳ね回るような明るい年にしてほしい」と話していました。
置物をもらった70代の女性は、目立つようにと部屋の真ん中にあるテーブルの上に置物を飾り、「温かさを感じる置物でとてもうれしい。ことしは大雨で本当にものを考えられないくらいの状態になったが、来年は本当にいい年にしたい」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 村上 仮設住宅の被災者に来年のえと「うさぎ」の置物贈る|NHK 新潟県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/qX8hlAU

No comments:

Post a Comment