Pages

Wednesday, March 8, 2023

原発事故の被災者と水俣病患者つなぐメッセージ紹介 パネル展|NHK 福島県のニュース - nhk.or.jp

taritkar.blogspot.com

福島の原発事故の被災者と水俣病患者などとの交流を示すメッセージを紹介するパネル展が福島市で開かれています。

このパネル展、「今、水俣から福島を想う」は環境汚染や被害者の救済など、共通した課題と向き合う2つの地域の研究と住民の交流に取り組んできた熊本大学大学院の石原明子准教授と福島の有志が企画しました。

会場には、水俣病患者らが原発事故の被災者に寄せたメッセージなど40点余りが展示されています。

このうち、水俣病患者が「水俣病と原発事故の問題はとても共通点が多いのではないか、同じ過ちが繰り返されているのではないか。心が痛くなりました」などとつづっています。

また、原発事故で飯舘村から避難した男性が水俣の人たちとの交流を通じて「今は絶望の中にいるかもしれないけれど、何十年先にきっと乗り越えた未来が待っているかもしれない」と前向きになったことを示すメッセージも紹介されています。

石原准教授は「福島も水俣も地域の分断を経験しました。さまざまな立場の人の思いが展示されているので、心に響くメッセージを見つけてもらえればうれしいです」と話していました。

このパネル展は福島大学の集会所、「如春荘」で今月12日まで開かれています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 原発事故の被災者と水俣病患者つなぐメッセージ紹介 パネル展|NHK 福島県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/IoaDjqK

No comments:

Post a Comment