Pages

Monday, November 6, 2023

アフガニスタン地震1か月 “女性の被災者が支援を受けづらく” - nhk.or.jp

taritkar.blogspot.com

アフガニスタンでは、10月7日に、西部を震源とするマグニチュード6.3の地震が2回発生し、タリバンの暫定政権は、1000人以上が死亡、2000人以上がけがをしたとしています。

被害が大きかった西部ヘラート州では、今も多くの被災者がテントなどでの生活を余儀なくされていて、厳しい冬を前に、タリバン傘下の地元当局が住宅の建設を急いでいます。

一方、UNICEF=国連児童基金は地震で亡くなった人の90%は女性や子どもたちだとしています。

タリバンが実権を握り、女性の権利が制限される中、外出せずに家にいた女性などが犠牲になっているとも指摘されています。

さらに、国連機関「UN Women」は男性の親族がいない女性は、支援物資の受け取りの対象にならないリスクがあるなどとして女性の被災者が支援を受けづらくなっているとしています。

地震で夫と長男を亡くし、3人の子どもたちとテントで暮らす女性は「女性だから、外に出て支援を受け取ることもできない。何が必要なのか、誰もテントまで来て調べてくれない」と話していました。

避難生活が長引く中で、女性に対する支援のあり方が課題になっています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( アフガニスタン地震1か月 “女性の被災者が支援を受けづらく” - nhk.or.jp )
https://ift.tt/kfN9eJq

No comments:

Post a Comment