第73回金沢百万石まつりのメイン行事で、加賀藩祖前田利家の金沢城入城を再現する百万石行列が1日、金沢市中心部であった。利家役の俳優仲村トオルさん(58)、お松役の俳優夏菜さん(35)ら出演者は能登半島地震の被災者に思いを寄せ、終点の金沢城公園では石川県輪島市の県無形民俗文化財「御陣乗(ごじんじょ)太鼓」が披露された。
金沢駅東側の鼓(つづみ)門を背景に出発式があり、県太鼓連盟の演奏などが開幕を祝った。行列には昨年と同規模の2500人が参加し「私たちは能登を応援しています」という横断幕を掲げた先導隊に、音楽パレードや獅子舞、加賀とび行列などが続いた。仲村さんは「みなのもの、いざ出立(しゅったつ)じゃ」と号令をかけ、馬にまたがって武者を従えた。
金沢城公園では御陣乗太鼓のほか、輪島塗を施したキリコの展示や能登の物産を販売するコーナーもあった。午後5時過ぎに仲村さん一行が到着すると会場の熱気は最高潮に達し、最後は仲村さんが「エイエイオー」と勝ちどきを上げた。
行列後に会見した仲村さんは被災者を念頭に「遠く同じ空の下にいる人たちにも届いてほしいと思って号令をかけた」と明かした。夏菜さんは「少しでも活力を与えられるまつりになったら」と話した。主催者によると、沿道には昨年より2万人多い約41万人が詰めかけた。 (河野晴気)
関連キーワード
おすすめ情報
からの記事と詳細 ( 【石川】百万石まつり 被災者に思い寄せ 御陣乗太鼓 輪島の心意気:北陸中日新聞Web - 中日新聞 )
https://ift.tt/wzOepxK
No comments:
Post a Comment