記録的な大雨による被害を受けた村上市と関川村に対し、「被災者生活再建支援法」が適用されることになりました。
これにより、全壊や大規模半壊など被害に応じて世帯ごとに支援金が支給されます。
県によりますと、記録的な大雨により今月20日の時点で村上市では1580世帯、関川村では410世帯の住宅の被害が確認され、村上市と関川村に対し「被災者生活再建支援法」が適用されることになりました。
これにより、いずれも最大で全壊は300万円、大規模半壊は250万円、中規模半壊は100万円それぞれ支給されます、また、住民の生活再建を速やかに後押ししたいとして地元自治体が上乗せする形で独自の支援金を支給します。
村上市と関川村はいずれも最大で全壊で100万円、大規模半壊と中規模半壊、半壊で50万円、床上浸水で30万円です。
一方、被害の規模が法律の基準を満たさず、「被災者生活再建支援法」が適用されない新潟市、新発田市、胎内市で住宅に被害を受けた世帯にも各自治体が独自に支援金を支給します。
いずれも最大で全壊で400万円、大規模半壊で300万円、中規模半壊で150万円、半壊で50万円、床上浸水で30万円です。
申請は各市町村で受け付けます。
からの記事と詳細 ( 大雨被害の村上市と関川村に「被災者生活再建支援法」適用|NHK 新潟県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/G1l3Svh
No comments:
Post a Comment