Pages

Sunday, May 26, 2024

被災者支援で中学生に指導 Bリーグ決勝で社会貢献活動/バスケ - サンスポ

taritkar.blogspot.com
クリニック終了後、記念撮影する石川県の中学生たちと横浜BCの森井健太ら=横浜アリーナ

バスケットボール男子・Bリーグは25日、決勝が行われている横浜アリーナで能登半島地震の被災者支援活動「With能登」を開催。被害が大きかった石川県奥能登地域の中学校バスケットボール部員男女計30人を招待し、サブアリーナでクリニック(バスケ教室)を開催した。

「With能登」と書かれたおそろいのTシャツ姿の中学生たちは、Bリーグ1部(B1)、横浜BCのコーチらの指導の下、1対1での攻撃と守備の練習や、PG森井健太(28)やSG松崎裕樹(23)も交えてのミニゲームで汗を流した。

「自分のチームに帰っても使える技を身につけられてよかった」とは端統司くん(14)=七尾市立中島中3年。「こういう場を開いてくれて感謝しています」と喜んだ。

石川県野々市市出身の森井は以前から珠洲市でバスケ教室を定期的に開いており、今回参加した中学生には小学校時代から参加していた子も。

「小学校から見ていた子から元気をもらって、楽しい時間だった」と笑顔だ。1月1日の地震の後、まだ自身も帰省できていないそうで「子供たちが元気を取り戻せていないと聞いて心配していたので、こういう場を作ってもらえてありがたい」と喜んでいた。

中学生たちは26日に決勝第2戦の前にメインアリーナのコートで紅白戦を行い、その後は第2戦を観戦する。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 被災者支援で中学生に指導 Bリーグ決勝で社会貢献活動/バスケ - サンスポ )
https://ift.tt/PZO4dK3

No comments:

Post a Comment