Pages

Sunday, February 23, 2020

思い出の品被災者に 仙台で展示会 写真やトロフィー - 読売新聞

 東日本大震災で津波被害を受けた仙台市沿岸部で回収された写真などの展示会が、同市若林区文化センターで開かれ、思い出の品を捜し求める人たちが足を運んでいる。

 市とNPO法人「おもいでかえる」の共催で、今回で11回目。宮城野、若林両区でがれきや泥の中から見つかった写真約16万枚のほか、名前が判別できる賞状やトロフィーなど約2000点が保管されており、持ち主を確認できればその場で返却される。結婚式や旅行中の記念写真などがあり、今までに約14万枚が持ち主の元へ戻ったという。

 写真を捜しに来るのは3度目という仙台市宮城野区の夫婦は、同区蒲生にあった自宅が流され、息子たちの小さい頃の写真もすべて失った。女性は「一枚一枚きれいにしてあって、本当にありがたい。今日は見つからなかったが、また捜すつもり」と話した。

 同法人理事の丹野ゆみさん(52)は「震災から9年で、やっと写真を捜し始められるようになった人もいる。続けることに意義があると思うので、10年の節目まではなんとか続けたい」と話している。

 3月1日までで、午前10時~午後5時。25日は休み。問い合わせは市防災計画課(022・214・3047)。

Let's block ads! (Why?)



"被災者" - Google ニュース
February 24, 2020 at 03:00AM
https://ift.tt/2wz04ka

思い出の品被災者に 仙台で展示会 写真やトロフィー - 読売新聞
"被災者" - Google ニュース
https://ift.tt/2GlMulZ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment