Pages

Wednesday, June 3, 2020

豪雨災害…そしてコロナ禍 「前を向く」被災地のカフェ(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

広島ニュースTSS

西日本豪雨災害からまもなく2年を迎えます。被災地では着々と復興が進められていますが、災害を乗り越え、新たな店をオープンさせた被災者は今…「コロナ」という新たな壁に立ち向かっています。 【加藤アナ】 「西日本豪雨災害からまもなく2年が経ちます。災害で大きな被害を受けたここ三原市本郷町も目に見える部分、景色はずいぶんと元に戻ってきたように見えます。ただ、目に見えない部分、被災者の心は未だ大きな不安や葛藤が残っています」 【被災者@現在】 「梅雨が来るとやっぱり不安ですね、あんなことなければいいがなと思ってね…」 「田んぼでも田植えはこれならできるなというところまででやっている状態で、元に戻そうというあれは、当然もうないけどね、気持ち的にもないけど、まだ戻っていないのが(現状)」 おととし7月に起きた西日本豪雨災害。当時、浸水した自宅で必死に復旧作業を続けていた部屋陽子さんです。 【部谷陽子さん@おととし7月】 「もう唖然としました」 元々町内でカフェを営んでいましたが、災害から1年が経過した去年10月、自宅の隣にある古民家に店を移しました。 【部屋陽子さん】 「ここは主人の実家で住まいだったところなんですけど、昔ながらの土壁なので(災害後)崩れだして、危ない状況になって/倒すか直すかどちらか選択しないといけない状況になって主人としては倒したくないというのがあって…」 「夫の実家」を残すため…装いを新たに踏み出した復興への一歩…しかし、再び「大きな壁」が目の前に立ちはだかりました。 【部屋陽子さん】 「水害の時と違ってどうしたらいいか分からないというか…そんな感じですね、未だに分からないですね、模索しながらみたいな感じで…」 猛威を振るう新型コロナの影響…部屋さんの店では、今月から店内飲食を再開させましたが客足が戻る気配はなく、テイクアウトとの両面で何とか踏ん張っています。 【部屋陽子さん】 「体力が続かないと…厳しいんですけど…乗り越えられないと自分で思った段階で(ダメに)なるので、いつかはというのはやっぱり考えて…とにかく今やれることを、どうなるか分からないけど頑張ってみようというのはあります」 「いつかは乗り越えられる」…そう心に言い聞かせる日々が続きます。

Let's block ads! (Why?)



"被災者" - Google ニュース
June 04, 2020 at 05:10AM
https://ift.tt/304zXyh

豪雨災害…そしてコロナ禍 「前を向く」被災地のカフェ(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース
"被災者" - Google ニュース
https://ift.tt/2GlMulZ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

1 comment:

  1. DEWAPK^^ agen judi terpercaya, ayo segera bergabungan dengan kami
    dicoba keberuntungan kalian bersama kami dengan memenangkan uang jutaan rupiah
    ditunggu apa lagi segera buka link kami ya :) :)

    ReplyDelete