Pages

Tuesday, May 3, 2022

熱海土石流発生から10か月 被災者が黙とう|NHK 静岡県のニュース - nhk.or.jp

taritkar.blogspot.com

熱海市で大規模な土石流が発生してからきょうで10か月です。
土砂が流れ下った現場近くでは、被災者が犠牲者を悼んで黙とうをささげました。

去年7月3日、熱海市伊豆山地区で発生した大規模な土石流の被害では、これまでに災害関連死も含めて27人が亡くなり、いまも太田和子さんの行方がわかっていません。
発生から10か月となる3日、被災者や地元の住民あわせて6人が被災現場近くに集まりました。
そして、消防に最初の通報があった午前10時半ごろに、静かに手を合わせて黙とうをささげました。
犠牲者の遺族や被災者でつくる「被害者の会」の副会長の太田滋さん(65)は「太田和子さんのご家族は、いまだ気持ちの整理がつかないと思うので、早く何らかの手がかりが見つかってほしいです」と述べました。
太田さんは、土石流で住宅が全壊し、今は神奈川県湯河原町のアパートで暮らしていて、「警戒区域がいつになったら解除され、地域から離れた人がふるさとに戻れるのか、まだ先が見えません」と話していました。
その上で、遺族や被災者などあわせて84人が盛り土を造成した不動産会社の元代表や今の土地所有者などに対して、57億円あまりの賠償を求めている裁判が5月18日から始まることについては、「裁判を通して、盛り土に関わった人たちが包み隠さず話して、責任を取ってほしい」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 熱海土石流発生から10か月 被災者が黙とう|NHK 静岡県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/GROK7i3

No comments:

Post a Comment