Pages

Tuesday, August 30, 2022

大雨被害の飯豊町 県が「被災者生活再建支援法」適用決定|NHK 山形県のニュース - nhk.or.jp

taritkar.blogspot.com

今月初めの記録的な大雨による被害を受け、県は被災者の住宅の再建を支援するため、飯豊町に「被災者生活再建支援法」を適用することを決めました。
住宅の被害状況などに応じて最大で300万円が支給されるということです。

「被災者生活再建支援法」は、大規模な災害によって住宅が全壊したり半壊したりした被災者に対し、都道府県が拠出した基金を活用して再建の支援金を支給するものです。

県によりますと、今月初めの記録的な大雨で、飯豊町では今月26日の時点で全壊した住宅が2世帯以上、床上浸水が48世帯以上、半壊は調査中となっていて、法令の基準を超えたことから被災者生活再建支援法の適用を決めました。

被災した世帯が住民票やり災証明書などを持って飯豊町に申請することで、住宅の被害状況に応じて最大100万円、住宅の修繕方法によって最大200万円、合わせて最大300万円が支給されるということです。

県内の自治体で被災者生活再建支援法が適用されたのは、平成26年7月の大雨で南陽市に対して適用されて以来8年ぶりで、県内ではこれが2例目だということです。

県内のほかの市と町では現在も住宅被害の調査が続いているところもあり、県は調査の結果、法令の基準を超えれば追加で適用する予定です。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 大雨被害の飯豊町 県が「被災者生活再建支援法」適用決定|NHK 山形県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/v1hiVSH

No comments:

Post a Comment